はてなブログに独自ドメインを設定しました

はてなブログに独自ドメインを設定しました

お名前.comで独自ドメインを取得し、はてなブログに独自ドメインを設定しました。
これによってめろんみがきのURLは新しく「http://www.melonmigaki.com/」になります。
独自ドメインでの運用は1月16日からです。


Advertisement

お名前.comで独自ドメインを取得する

今回はお名前.comで独自ドメインを取得します。

お名前.comへアクセスした後、取得したいドメインの候補を入力し、検索をクリックします。
ここでは「melonmigaki」を入力しました。

入力したドメインが取得可能か表示されます。

幸いにも「melonmigaki」は空きが豊富で、どのトップレベルドメインでも取得が可能なようです。
トップレベルドメインとは.comや.netの部分を指します。

取得したいドメインが決まれば次へ進みましょう。

ここから申込内容の確認に入ります。

この画面で注意する箇所は「Whois情報公開代行」です。
ドメインには取得者の諸情報が登録されるため、ドメインを調べるとその情報が筒抜けになってしまいます。
Whois情報公開代行を設定しておくと、ドメインを調べてもお名前.comの情報が表示されるようになるため、この設定はほぼ必須と言えます。
また、お名前.comの場合、ドメインの申込みと同時に行えば無料ですが、別途行う場合には費用が発生するため注意が必要です。

最後に申込内容に間違いが確認をし、ログインまたは会員登録の後、支払いを済ませれば申込みは完了です。

申込み後にはドメイン情報認証のメールが送られてきます。
メール内に記載のURLへアクセスが必要ですので忘れないようにしましょう。

はてなブログに独自ドメインを設定する

お名前.comでの設定

お名前.comで独自ドメインを取得しました。
その独自ドメインをはてなブログで使えるように準備をしますが、まずはお名前.com側での設定が必要です。

お名前.comへアクセスし、ドメインNaviにログインします。
ドメインNaviへのログインが完了したら、ページ中段の「ネームサーバーの設定」にある「DNS関連機能の設定」へと進みます。

取得したドメインを選びます。

「DNSレコード設定をする」の横にある「設定する」をクリックします。

この画面では「入力」にある各項目を埋めていきます。
はてなブログのヘルプを参考に次のように入力しました。

設定欄 設定する内容
ホスト名 www
TYPE CNAME
TTL 3600
VALUE hatenablog.com

全て入力を終え追加をすると、先ほど入力した内容は「入力」から「追加」へと移されます。
そのままページ下部の「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」まで移動し、チェックボックスを確認したら確認画面へ進みます。

確認画面では「設定する」をクリックするだけです。
設定完了の画面が表示されればお名前.comでの設定は以上になります。

はてなブログでの設定

はてなブログ側での設定は、お名前.comでの設定が反映された後に行います。
反映されたかどうかの確認はブラウザへ取得し設定した独自ドメインを打ち込むだけです。
次の画面が表示されていれば問題ありませんので最後の設定へと進みます。

ちなみに私の場合はお名前.comでの設定から5分足らずで反映されました。

はてなブログの「ダッシュボード」から「設定」、「詳細設定」へと進み、「独自ドメイン」の欄に取得し設定した独自ドメインを入力しましょう。
ドメインの設定状況が有効になっていればこれにて全ての設定は完了です。

設定後、独自ドメインで自分のはてなブログが表示されるか確認してみましょう。

めろんみがきカテゴリの最新記事