市営地下鉄1dayフリーチケットを使って「地下鉄に乗ってき京都を巡るっ」をクリアしました

市営地下鉄1dayフリーチケットを使って「地下鉄に乗ってき京都を巡るっ」をクリアしました

「ステーションメモリーズ!(駅メモ)」と「地下鉄に乗るっ」のコラボイベントである「地下鉄に乗って京都を巡るっ」が9月16日までの期間限定で開催中です。
このコラボのミッションをクリアするため、京都市営地下鉄の「市営地下鉄1dayフリーチケット」を活用して京都を回ってきました。


Advertisement

地下鉄に乗って京都を巡るっ

「地下鉄に乗って京都を巡るっ」は地下鉄に乗るっ×駅メモ!のコラボイベントです。
京都市営地下鉄の指定された駅やその周辺のスポットを巡ることでアイテムの獲得やストーリーの解放が望めます。

開催期間

開始 2017年5月26日 15:00
終了 2017年9月16日 15:00

市営地下鉄1dayフリーチケット

「地下鉄に乗って京都を巡るっ」をクリアするためには京都市営地下鉄の全ての駅にチェックインする必要があります。
そこで今回は「市営地下鉄1dayフリーチケット」を活用し、1日で全てのミッションのコンプリートを目指しました。

「市営地下鉄1dayフリーチケット」はその名の通り、京都市営地下鉄が1日乗り放題になる乗車券です。
価格は大人で600円。

出発を前に購入しました。
券面のデザインは時期によって様々です。

発売場所は基本的に駅の窓口です。
私が購入した京都駅では券売機の付近に自動販売機が設置されており、そちらからも購入が可能でした。

ミッション

「地下鉄に乗って京都を巡るっ」には11のミッションがあります。
これらを私がコンプリートした順番に紹介します。

京都の地下鉄に行くっ

「地下鉄に乗って京都を巡るっ」を始めるには、まず京都駅を訪れる必要があります。
そのためスタートは京都駅。
京都駅へチェックインすると、「北を散策するっ」、「西を散策するっ」、「東を散策するっ」、「南を散策するっ」、「地下鉄に乗り尽くすっ」の合計5つの新しいミッションが開放されます。

南を散策するっ

次に挑むミッションは「南を散策するっ」。
達成条件は竹田駅へのチェックインです。
京都駅から竹田方面の地下鉄へ乗り、竹田駅で降ります。

このミッションの後、「城南宮に行くっ」が開放されます。

城南宮に行くっ

城南宮への最寄り駅は竹田駅です。
「南を散策するっ」の後、そのままスムーズにこのミッションを進めることができます。

北を散策するっ

次は「北を散策するっ」の達成を目指します。
城南宮を訪れた後、竹田駅へと戻り、国際会館方面への地下鉄に乗ります。

「南を散策するっ」では烏丸線の南の終着駅である竹田駅へのチェックインが条件でしたが、こちらは北の終着駅である国際会館駅ではなく、ひとつ手前の松ヶ崎駅へのチェックインが必要です。

「北を散策するっ」を達成すると、「下鴨神社に行くっ」が開放されます。

下鴨神社に行くっ

徒歩の場合、下鴨神社への京都市営地下鉄での最寄り駅は鞍馬口駅です。
「北を散策するっ」の松ヶ崎駅からは竹田方面へ3駅目になります。

東を散策するっ

「下鴨神社に行くっ」の後、昼食をとるため、四条駅とその周辺を訪れていました。
その後、烏丸御池駅へ向かい、烏丸線から東西線へと乗り換え、六地蔵駅を目指します。

六地蔵駅へのチェックインを済ませると、「醍醐寺に行くっ」が開放されます。

醍醐寺に行くっ

六地蔵駅から太秦天神川方面の地下鉄に乗り、2つ目の駅、醍醐駅で下車します。
この醍醐駅が醍醐寺への最寄り駅となっています。

を散策するっ

醍醐寺から醍醐駅へと戻り、太秦天神川方面への地下鉄へ乗り、このミッションの目的地である太秦天神川駅へと向かいます。

このミッションの後、「二条城に行くっ」が開放されます。

二条城に行くっ

二条城への最寄り駅は太秦天神川駅から3駅目の二条城前駅です。
他のミッションの場合、最寄り駅から周辺のスポットへは徒歩で10分から最大で30分弱の時間を要しましたが、この二条城前駅から二条城は目と鼻の先の距離です。

地下鉄に乗り尽くすっ

京都市営地下鉄の全31駅へチェックインすることでコンプリートとなるミッションです。
これまでのミッションの合間を活用し、小忠実にチェックインをしました。

ただ、地下鉄のため、ホームからは正確な位置情報が取得できない駅が多く、そういった駅はアイテムを活用するか、下車して改札付近や地上まで上がる必要があります。

また会おうねっ

他の全てのミッションをコンプリートすると、「また会おうねっ」が開放されます。
最後に京都駅へ戻り、チェックインをすると「地下鉄に乗って京都を巡るっ」はクリアです。

今回は足早に「地下鉄に乗って京都を巡るっ」のクリアを目標に京都を回りましたが、訪れた駅やスポットには時間をかけて訪れたい場所が多々ありました。
また機会を見つけて今度はじっくりと観光してみたいと思った次第です。

KCS No.01 太秦萌

「地下鉄に乗って京都を巡るっ」をクリアすると「京都まんきつきっぷ」を獲得することができます。
この「京都まんきつきっぷ」で「地下鉄に乗るっ」の地下鉄・市バス応援キャラクターである太秦萌をでんことして迎えることが可能です。

ゲームカテゴリの最新記事