「西方再打通!欧州救援作戦」の丙作戦に成功しました

「西方再打通!欧州救援作戦」の丙作戦に成功しました

艦これの夏イベント2017にあたる期間限定海域「西方再打通!欧州救援作戦」をクリアしました。
E1からE7まで全て丙作戦による出撃です。


Advertisement

E7 ドーバー海峡沖海戦

E6では丙作戦ながら1000を優に超える輸送ゲージに時間を取られました。
「ドーバー海峡沖海戦」はそれ以上の海域です。
E6は回数さえ熟せば問題ありませんがE7は道中での大破撤退が目立ちました。
甲作戦でこれらを完遂するには、私の場合とてもではないですが練度が伴っていません。

装甲破砕ギミック

本格的な攻略は全てのギミックを解除した後になります。
E7には現在のところルート出現と装甲破砕の2つのギミックが確認されています。

こちらはその内の装甲破砕ギミック。
RマスとPマスでA勝利以上を収めることで敵の装甲が低下するというものです。

戦力ゲージ

最終的に36回目の出撃で戦力ゲージの破壊に成功しました。
戦力ゲージの削り自体は10回にも満たない出撃でしたが、その後、道中や欧州棲姫に悩まされた形です。
あくまで丙作戦であることから、練度の高い艦娘を揃えることができれば、私ほどに苦労することはないかと思われます。

空母機動部隊

戦力ゲージを破壊した出撃の編成です。
高速艦で統一できれば、出撃→C→G→H→O→Q→S→T→U(ボス)のルートから大きく逸れません。
しかし、完全にルートを固定できるわけではなく、DマスやLマスへ逸れて空襲戦となる可能性があります。

第1艦隊

正規空母4、戦艦1、重巡洋艦1の編成です。
細かな制空値の計算はしていませんが、制空権確保については道中からボスまで一貫して問題ありませんでした。

第2艦隊

重巡洋艦1、重雷装巡洋艦2、軽巡洋艦1、駆逐艦2の編成です。
戦力ゲージの削り時には対空カットイン射撃のため、摩耶改二を編成したり、雷巡を減らして戦艦や他の重巡を組み入れたりしました。

ゲームカテゴリの最新記事